· 

結婚記念日

 

Kenさん(旦那さん)に

初めて会った時の印象は

なんて美しい目をしている人だろう〜。

 

出会った時は

もう30歳半ばだったのに

まるで少年のような

目をしていました^^

 

わたしがKenさんと

結婚した理由は

きっとそこだと思います^^

 

結婚して間もなく

わたしは慢性関節リウマチを

発症しました。

 

強いお薬を服用していた為

赤ちゃんを産むリスクを考え

わたしたちは話し合って

2人で生きる人生を選びました。

 

それから26年

本当に色々なことがありました。

 

楽しいことも

嬉しいことも

いっぱいありました。

 

また

辛いことも

苦しいことも

ありました。

 

わたしたちの結婚生活の中で

わたしの病は大きくのしかかっていました。

 

身体の痛み、それに伴う、心の痛み

それを2人でひとつひとつ乗り越えて来ました。

 

わたしは大学を卒業してからずっと

ピアノを教える仕事に携わっていました。

でもそれもままならなくなり

ピアノを卒業しました。

 

するとしばらくして

大好きな大好きな

ライアーに出会いました。

 

きっと病氣になっていなかったら

大好きなライアーと出会っていなかったかもしれない...

そう思うと病氣にも感謝です^^

 

神様が

わたしの奏でる楽器はこれですよと

教えてくれた氣がしています。

 

もちろん色々な所に変形があり

関節が固く硬ってしまっているわたしには

健常の皆さんとは同じようには弾くことができない...

 

そんな時、ライアーから声が聞こえて来たんです^^;

「あなたは皆と同じように弾かなくても良いのですよ。

あなたの音を、あなたにしか出すことのできない音を奏でて行けば良いのです。」と。

 

「そうだ、そうだよね^^ 

 わたしにできること、わたしにしか出せない音がきっとある」

 そう信じて今まで歩んで来ました。

 

ライアーとの日々は、楽しくて嬉しくて

まるで天界で過ごすような日々でした。

 

そんな中、もっと自然豊かな場所で暮らしたい...

という氣持ちが強くなり、

八ヶ岳へ移住する!と決めてから、なんと1ヶ月でお引っ越し^^;

 

今思うと本当にパワフルだったなあ。凄いエネルギーだったなあ。

と我ながら感心します^^;

 

でも人生は人が思う程長くはない。

やりたいことをしなければ

きっとここを去る時に後悔する。

そんなのは絶対に嫌だ。

 

そんな想いだけでここまで来た?笑

それでもわたしたち夫婦の価値観が同じだったからこそ

今があるのだと感じています。

 

Kenさんもわたしも元々好奇心が旺盛で

在り来りの人生にはあまり興味がないのかもしれません^^;

   

泣いたり、笑ったり、怒ったり、喧嘩したり、

それはそれは色々なことがあったけど

今となってはそのどれもが愛おしく思い出されます。

 

今年に入ってから膝の関節の変形が強くなり、痛みも強く

当初は必死になって、立って、歩いてを繰り返ししていました。

わたしの中で「歩けなくなったらどうしよう...」

そんな不安と恐怖でいっぱいになっていました。

 

「歩く」ということに執着していたわたしは

身体的にも精神的にもダメージを受け

 

Kenさんに

「わたし、もう天に還りたい... そう神様にお願いしてもいいかな?」

と言っていました。

 

 わたしの今までの痛みや苦しみを見て来たKenさんは

「いいよ。わたしのしたいようにしていいよ。」と。

 

でもその時、わたしの意識は

その死の瞬間にワープしていて

止めどもなく涙が溢れて来ました。

 

人生において一切の未練はないけれど

Kenさんと一緒に過ごすことができないと思ったら

悲しくて...悲しくて...

 

その時、初めて

ああわたしはこの人のことを

こんなにまで愛していたんだなあと痛感しました^^; 

 

先日、久しぶりに外食に出かけて

美味しそうに食べている

少年のようなKenさんを見て

 

どんな時でも、どんな状態であっても

この人と一緒にいれたら幸せだな〜と^^

この人の笑顔を見ていられたら幸せだな〜と^^

心の底から思い、とっても幸せな氣もちになりました。

 

「歩く」ということの執着を手放したら

本当に心が自由に軽やかになって^^

 

人は変化できるのです。

その変化を自分なりに楽しめば良いのです。

ただそれだけです。

 

そんな境地に立てた、自分を誇りに思います。

またKenさんをはじめ、

わたしを温かく見守って支えて下さっている

全ての人に感謝です。

 

皆さん、ありがとう〜。

 

この地球の全ての人々、動植物や自然が

幸せで満たされることを

心より心より願ってやみません。

 

今日という日が

わたしの今までの人生において

1番幸せです。

   

わたし、ありがとう〜。

結婚記念日、おめでとう〜。

Kenさん、ありがとう〜。

 

 Kanon